英語の勉強をいくらしても、話せるようにならないのは失敗する理由があるからです。

そんな失敗をしない為に、私の友達が音声付無料レポートを作成してくれました。

無料で英語の勉強をしたい方にはオススメです。
http://eigo.acqwords.com/report.html


2007年02月23日

遠まわしな言い方 No1

こんにちは!

英会話の勉強は順調ですか?


今日は英語で依頼するための表現を説明したいと思います。

日本人の中でアメリカ人はいつもストレートで
物事を言うと思う人はいると思います。

しかし、これはいつもそうとは言えないと思います。

どの国でもある時には相手の気持ちを考えながら
お願いすることがあります。

つまり、英語でも「遠まわし」にお願いすることがあります。
幾つかの例文を読んでみましょう!


■例1

Do you want to go to the park?
公園に行きたい?


■例2

I was thinking about going to see a movie…
映画を見に行こうかなと思っていたんだけど・・・


■例3

What do you think about Vietnamese food?
ベトナム料理はどう思う?


例1は依頼のための文章に見えない人がいると思います。

しかし、子どもでもこの質問を聞くというのは
「お父さん、公園に行きたい。

お父さんも一緒に行きたい?」を聞くことになります。

例1と例2では聞き手の興味を計るために聞きます。

ここで遠まわしにお願いする根本的な表現を説明しました。

これからの記事に他の表現も紹介しますので、
また読みに来てくださいね!


お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
今日の英会話レッスンはここまでです。
posted by Ds at 10:47 | 色々な表現

2007年02月21日

誕生日使える英会話

こんちには。

英語の勉強は順調ですか?

今日は、誕生日に使える英会話を
紹介していきます!


■例1

What do you want for your birthday?
お誕生日はどういうプレゼントが欲しいですか?


■例2

What did you do for your birthday?
お誕生日は何をしましたか?


■例3

How did you celebrate your birthday?
お誕生日はどういうふうにお祝いしましたか?


■例4

He was so embarrassed because his cousin saw him in his birthday suit.
彼は裸をいとこに見られたので、とても恥ずかしかった。


お誕生日の人にプレゼントを買うために
例1の質問をしたほうがいいです。

例2と例3は同じ意味になります。

どちらでもお誕生日の人に誕生日が過ぎてから、
その人のお祝いのやりかたを聞くことができます。

最後に例4の「birthday suit」と言う表現は「素っ裸」という意味になります。

生まれた日、いわゆる誕生日の時は素っ裸で登場しましたので、
この逆説みたいな表現が言えます。

今日の表現が役立つといいです。

友達に誕生日を聞くのを忘れないでください。

どんなに年をとっても誕生日を祝うことはしたほうが
いいと思います!




普通自動車 廃車 手続き
posted by Ds at 16:46 | 色々な表現

英語で「お大事に」

こんにちはドーソンです。

英会話の学習は順調ですか?


今日は日本語の「おだいじに!」という表現を
英語で紹介したいと思います。

さて、今日の表現はこれです!


■例1

I hope you get well soon!
早く元気になるといいですね!


■例2

Take care of yourself!
お大事にね(無理しないでね)!


例1は、よく病人に送るカードによく書いてあります。

例2のニュアンスでは無理しないということです。

私もそのアドバイスに従わないといけないですね!

ご健康の日々がおくられますように!(私も含めて)



ETC 無料
posted by Ds at 14:08 | 色々な表現

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

