英語の勉強をいくらしても、話せるようにならないのは失敗する理由があるからです。

そんな失敗をしない為に、私の友達が音声付無料レポートを作成してくれました。

無料で英語の勉強をしたい方にはオススメです。
http://eigo.acqwords.com/report.html


2007年02月20日

南部の英会話

こんにちは!

今日妻の家族とお喋りしたら、義理のお姉さんから
高校生の間で日本語の方言が流行っているという話を聞きました。

私の故郷はアメリカの南部だから、この話題に興味がありました。

アメリカの南部は独特な認められている方言があります:Southern American English

アメリカでもある人は南部の英語を真似するけれども、
私にとって言い方よりもお話の内容のほうが重要だと思います。

次に南部の英語のよく知られている特長を教えたいと思います。


■例1

Where are y’all from?
あなた達はどこから来ましたか?


■例2

I’m fixin’ to go to the store to buy me some Coke.
これからコーラを買うためにスーパーに行くつもり。


■例3

I might could help you repair your car.
あなたが車を修理するのを助けてあげることが出来るかもしれません。


Y’all」というのは二人単数形の代名詞の「you」プラス「all」になります。

これは南部英語の一番知られている特長です。

例2には二つの特徴があります。

一つ目は「fixing to」という表現を「何々をやるつもり・・・」という意味で例文を作りました。

二番目は代名詞の「me」を再帰動詞と同じように使われています。

例3の中で南部人はよく二つの法助動詞を同時に使うというところが見られます。

今日のレッスンは面白かったでしょうか?

こんどは私の出身のニューオーリンズの方言の特徴について書きたいと思います。

それによって、南部の中でも方言の違いをわかることが出来ると思います。





素行 調査 料金
posted by Ds at 15:37 | 色々な表現

2007年02月19日

「頑張らないでね!」を表現

こんにちは!

今日は日本語の「頑張ってね!」と違うようなお別れ言葉を紹介したいと思います。

実は意味としてこの表現は「頑張ってね」とは、
正反対の意味になります。

その表現のリストはこの下になります。


■例1

Take it easy!
無理しないでね!


■例2

Don’t work too hard!
あまり仕事し過ぎないでね!


仕事に対する態度は文化によって
アプローチが違うという気がします。

たくさんのアメリカ人にとって仕事は自分の好きなことをやる前のめんどくさい義務になっているという姿勢が見られます。

残念ながら、この態度からある人は最低限の仕事だけをし、
その仕事に誇りを持たないという人は少なくないと思います。

よく言えばアメリカ人は人生をエンジョイすることが上手と言えるでしょうか?

だけれども、もっとバランスとれた哲学があるのではないかと私は思いますが。
posted by Ds at 15:06 | 色々な表現

2007年02月10日

「つまらない物ですが・・・」の表現

こんにちは!昨日、家族で妻の同僚の家に遊びに行きました。

その方は日本人なので、私達は日本語で話していたのですが、家に着いた途端に日本人の家を訪ねる時の表現を思い出しました。

それはプレゼントを上げる時に「つまらない物ですが・・・」という表現です。

私の友達によりますとこの表現は硬過ぎます。

学校で習った外国語と人間が実際に話す言葉を区別できるのって難しいですね!

それで、今日は人の家を訪ねた時にプレゼントを上げる時に使う表現を説明したいと思います。



■例1

We thought you might like this.
これが気に入るかなと思いました。


■例2

We stopped on the way and bought a bottle of wine.
ここに来る途中で酒屋に行ってこのワインを買いました。


■例3

Hey! I almost forgot! We got this on the way over here.
そうだ!忘れちゃった!ここに来る途中でこれを買った。


英語でこういうことを言う時に「面倒じゃなかった」ということを強調して言います。

それによって、ホストには謙遜の姿勢や気を悪くさせないつもりという気持ちを表すことができます。

こんど友達の家に遊びに行った時にこの表現を使ってみてください。





ファッションホテル
posted by Ds at 10:46 | 色々な表現

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

